2011/11/01

割り箸


いや、 

ほんと個人的な意見なんですけど、 

コンビニでもらう割り箸、 

あれは「膳」よりも「本」を使って数えた方がいいと思います。 


いや、 

っていうのも、 

たしかに料亭とかで使うすごい本格的な漆塗りの箸は、 

元がバラバラなんで、 

1本2本…って数えると、 

ほんと箸をインディヴィジュアルで数えることになっちゃって、 

いまいちしっくりこないんですけど、 

コンビニの割り箸、 

というか割り箸全般、 

もともとくっついてるものが多いし、 

ご丁寧に紙のカバーまでしてある。 

なんというかもう、 

2本で1セットとかいう次元を超えて、 

それ自体が1つのアート。 


だからやっぱり「膳」よりも「本」の方がいいと思います。