2011/06/03

安定


僕の好きな言葉の1つに「安定感」というものがある。 
僕は安定しているものが大好きだ。 

たとえば、消しゴムを買うとする。 
最近はいい物がたくさん出ていて、 
軽く消せるものや、形が工夫されているもの、 
サラサラパウダーが入っているものなどたくさんの種類がある。 

しかし僕はどうしても、 
MONOの消しゴムを買ってしまう。 
小さいものでも大きいものでもなく、標準サイズのもの。 

どうしてだろう。 
たぶん、安定しているから。 

アイスクリームだってそう。 
いろいろ冒険をしてはみるものの、 
結局はバニラに落ち着いてしまう。 

お菓子だって、 
カールやかっぱえびせんに手が伸びてしまうし、 
フィギュアスケートでは、 
トリプルアクセルを観るよりも、 
織田信成の安定した着氷を観るほうが好きだ。 

安定しているものって、 
何かに突出していないことが多い。 
コレ、という強みがないことが多い。 
全体的に、なんとなく、いいね。 
そんなものが多い。 

MONOの消しゴムだって、 
バニラだって、 
カールやかっぱえびせんや織田信成だって、 
「何がいいのか」と訊かれると、 
答えることができない。 

安定感っていうのは、 
そういう曖昧な概念で、 
言葉にはできないけど、カラダではわかっている、 
とてもぼやけたフィーリング。